大人の気晴らし

実家暮らしが家族協力なしで始める脱プラ、ゼロウェイスト

ゴミを出さない生理②布ナプキン

f:id:assamind:20210528113407j:plain

 

前回の続き、布ナプキンについてです。

 

 

スナップ付きを作る

私はハンドタオルやいらなくなったシャツの布などで、↑の写真左のような四角いタイプを作りました。

なぜなら

 

最も簡単そう& 布の無駄が出にくい

 

と思ったからです。

今や「布ナプキン 手作り」などで検索すれば多くの情報があります。

その中でできそうだな、っていうのでやってみればよいと思う。

私は残念ながら説明できるほど、得意ではないので・・・。

ざっと言うと、四角い生地を

①タオルで1枚

②いらなくなったシャツの中で可愛めの好きな柄布で1枚

の2枚とって、別で

③吸収体として、股のあたる部分くらいの細め長方形でタオル地2枚くらい?

もとります。

①に③を縫い付けておいてから、中表にしてちくちく手縫い(ミシン無いので)、ひっくり返して再度縫い、スナップボタンを付けて終わり。

最も手軽にいらなくなったハンドタオルを活用しました。生地が厚めでほつれにくい。

もう1枚もタオル地でもいいけど、裏を可愛い柄にすると愛着がわくし、畳めば市販品のような雰囲気に。私はいらなくなったキャミソールを使ったり枕カバーを使ったり。

ハンドタオルは手軽で使いやすいけど、普通のタオル地の方が汚れ落ちがいいような気もします。温泉でもらうタオル生地でも作ってますが、洗いやすいが薄めなので多い日以外に使用。

 

一番簡単な方法

しかし、もっと言うと作らなくてもいいんですよ。

タオルを折って当てておくだけでもよいのです。

普段からそうしてるって方に会ったこともありますし、私もただのハンドタオルを当てているだけのこともあります、終わり頃。

ただのタオルを当てる時の問題点は

 

トイレで落としやすい

忘れて普通に勢いよくパンツをおろすと、便器の中にポチャーン。

私は何度かやっています。これをどう拾うかっていうのが悩ましい・・・

 

ずれやすい

動きやすいので、スナップナプキンと合わせるか下着のパンツの上にもう1枚ショートパンツ的なものを履いて固定するようにするなどの技が必要。

 

メリットは、

縫わなくていいので面倒くない

だって、ただのタオルだから。洗濯も楽で乾きやすい。

 

二つ折りか三つ折りで使うので、汚れた面を中に入れていって複数回使える

股に当てる面を折り変えていけば、常に綺麗な面を当てることができる(複数回)。軽い日推奨。

 

スナップナプキンと合わせて使える

合わせ使いすれば多くても安心だし、従来ナプキンの上にのせて使うこともできる。

スナップナプキンの上だと、のせておくだけでも動かずに結構固定されます。

 

ただのタオル当てときゃいーんだ、って思うと意外に手軽だと思いませんか?

 

 

洗濯は?

セスキ炭酸ソーダがおススメ。私が使い始めた14~15年前は見つけるのが少し難しいkらいだったけど、今は100均でも売ってますねえ。少量サイズもあってほんと手軽に買えるようになったと思う。

実は、すぐなら鮮血なので水とかでじゃぶじゃぶ洗うだけで結構落ちる。

あとチョチョッと石鹸でこすって洗濯機で完璧です。

しかし!

時間が経って落ちにくくなったものや、生理終わり頃って鮮血ではなく古く茶色いような血になったものの時、セスキの力が発揮されます。

私は普段は、お風呂に入った時にまず風呂水でじゃぶじゃぶっと洗い、股のあたっていた中心あたりを石鹸つけてこすり洗い。

これで良さそうならその後洗濯機にいれて、他の洗濯ものと一緒に洗う。

なんか落ちにくい、または生理の終わり頃の茶色い血がこびりついてる的な状態ならバケツかたらいに入れてセスキを振りかけ、浸るくらいの風呂水を入れて漬け置き。

次の日の朝とか夜に軽く手洗いして、同じく洗濯機へ。

漬けておくだけで、頑張ってこすらなくても落ちるので助かってます。

 

 

実際使用してみて

 布ナプキン使ってる、と言って「布⁉布で足りるの?」と驚かれたことがありますが、思っているより経血量って少ないんですよね。※1日20~150mLくらいらしいです。

従来ナプキン使ってると、実は経血量どのくらいかって、わかりにくい。取り替える頻度で多い少ないは意識してると思うけど…。

私は従来の紙ナプキンを使ってる時からモレることが多く、スカートも職場のイスも汚してしまって大変!てことが何度かあった人間なのですが、どちらかというと布ナプキンの方が漏らしにくい。

なぜなら従来ナプキンでは「まだイケるかなー」と思っていて、ナプキンが限界を超えていて漏らしてしまう、みたいなことが多かったのですが、布の方がやはり感触で「変えなきゃ!」って気になるからかな?と思います。

オムツと一緒ですね。濡れた感がないと気づかない。

 

私も多い日は洗濯が追い付かなくて、仕事の日は普通のナプキンを使ってましたが、布でも良いということがわかってれば、イザという時にきっと役に立つ。緊急時に。

軽い日だけとか、家にいる日だけでも使えば節約にはなるので、興味があったら試してみてほしい~

 

布ナプキン市販品は、オーガニックコットン使ってたり、パイル生地や防水シートが使われてたり、モレに対する安心感は半端ないです。そして何より可愛い。

心配な方はぜひどうぞ。

 

洗うのがやや面倒だけど、生理ゴミがないっていうのは、とっても気持ちの良いものですよ。