大人の気晴らし

実家暮らしが家族協力なしで始める脱プラ、ゼロウェイスト

ゴミを出さない生理④月経カップ

f:id:assamind:20210528113442j:plain

月経カップの話、続きです。

 

 

私の感じるメリット

従来ナプキンにも布ナプキンにもないメリット、それは

思う存分ゴロゴロできる&寝ている時のモレ率が下がった

私は普段よく寝転んで本読んだりスマホ見たりしてるような怠惰な人間なのですが、生理期間中はそうしてるとよく‘うっかりモレ’があり、横に転がるときは気を付けてました。しかし月経カップは膣内に挿入してる為、ゴロゴロ転がっても大丈夫!

ゴミが少ないとか使用期間が長いとかのメリットは分かっていたけど、これは使って初めて分かった、思わぬ棚ボタメリットでした。そして大きい(私にとって)。

安心して横になれるということは、寝ている時もしかり。

 

 

昼間のモレ率も下がった

体勢によるモレが少なくなったのみならず、昼間でもモレ率が下がりました。それはナプキンの時はまだ大丈夫と思っていたら既に漏れていたということが私の場合は多かったのですが、月経カップカップがいっぱいになったのが分かるので、まだ大丈夫ということなく、トイレ行かなきゃのタイミングが分かるからだと思います。

とはいえ、カップいっぱいになったのが分かった時にはカップから少しこぼれているので、布ナプキンとかナプキンをしている必要があるのですが・・・(これはデメリット?)。

ダブルスタンバイしてたら(できることをメリットと考えよう)、スカートやイスを汚すほどのモレということはありえない。仕事忙しくてトイレタイミングが中々つかめないという人でも、ダブルスタンバイしてたらナプキン以外はそうそう汚さないと思われる。

 

最長12時間使うことができるのでラク

メーカーによってはもっと短く6時間とか、8時間推奨としているところもあります。

※前回書いたようにTSS(トキシックショック症候群)の危険性もあると考えて、長ーく使用することが怖いという方は短めに設定するとよいと思います。

8時間といったら!!仕事前につけて、仕事終わりに外せば良いではないか!!仕事中に出し入れする必要がないのは嬉しい!

※もちろん多い日は経血量によって2~3時間おきくらいに外さないといけなくなります。

 

経血が流れ出る感触がない

経血が膣からナプキンに行くまでにお股を流れていく感触がなくなり快適です。

ナプキン使っていた時は特に何とも思ってなかったけど、カップを使ってみたらナプキンに行くまでに股に感じるドロッとした感触が気になる…。

ということはナプキンの時は常に股が湿っている状態になるわけで、お股環境としてはカップ使用時の方が衛生的かと。

 

 

手間がなく、ゴミがでない

 取り替える手間は何を使っても一緒だとして、カップを洗う手間は手を洗うのと同じぐらいのレベルなので、それほど苦がなく且つゴミが出ない。

使い終わったナプキンを捨てる手間もなくなる訳で、またズボンやスカート、ショーツを汚して洗うことも減る(というか無くなる)から総合的には手間が少ないと思っている。

 

サニタリーショーツが要らなくなる

漏らさないので普段使ってるショーツで事足りて、必要性を感じなくなりました。とはいえ、Tバックや紐パンのような記事面積があまりないショーツでは無理だと思うけど。布ナプキンや従来ナプキンが一応つけれるくらいのショーツならそれだけで十分。

 

 

災害時や旅行時にも活躍

震災がきっかけで出来たという布ナプキンですが、洗う際に水をかなり使用するので洗って使用するのは現実的ではないのでは?と思ってました。

 

 

assamind.hateblo.jp

 

布ナプキンを持っている&布をナプキンに使用できると知っていると役立ちますが、さらに月経カップがあれば洗う水が少なくて良いので使える可能性が高いし、その上ゴミが出ないので、一番使い勝手が良いのではないかという予想をしています。

※私は避難生活をしたことがないので、実際の避難状況下のトイレや物資環境によっては使えないかもしれないです。

 

旅行は、実際に試してみて本当に便利でした。長期旅行の場合ナプキンを持ち歩くのはかさばって邪魔。現地で買えても結局は移動の間、その袋は持ち歩く羽目になるしどうやっても邪魔。それが‼月経カップ1個持ってれば、何カ月でも安心なのだから夢のよう‼‼現地でナプキンが買えるかの心配もいらないし、何より荷物が少なくてすむ。

しかもアジア圏って、トイレに股を洗う用のシャワーが付いてたりするので月経カップ使用者には天国‼むしろ日本よりも使いやすい。

月経カップ使用し始めてから1度インドに1カ月滞在したのですが、予想通りむちゃくちゃ便利でした。インド人はトイレ後水で尻や股を洗うので大抵のトイレに蛇口と水桶があります。(※空港などの施設では前出のシャワーだったりします)これらを使って便器の上でカップを洗って再装着。すっきり~‼日本のトイレもこれならなあ!

一応漏れ防止に従来の紙ナプキンもつけていたのですがほぼほぼ要らなかった。布ナプキンでもいけたかも。とにかく月経カップ1個と紙ナプキンか布ナプキン数枚あれば1回の生理のみならず何カ月か大丈夫そうでした。ああ、10年前からやっていれば‼大分ラクだったのに~、と歯ぎしりすることしきり。

 

 

まとめると・・・

・ (経血量によるが)ナプキンより使用時間が長いので、取り替える(カップは出し入れ)回数が少なくて済む。

・寝そべったりゴロゴロしていても大丈夫なので、体勢を気を付ける必要がない。

ラク!!!

 

・日々の手入れは手を洗うくらいの感覚で済み、ゴミ捨てと、汚してしまったズボンやシーツを洗う必要が無くなるのでトータルの作業量は減る。

ラク!!!!

・しかも災害時や旅行時などのサバイバル時に役に立つ。(旅行がサバイバルかは人それぞれですが)バックパッカーに超おススメ。

 

普段と同じような日常が送れて(私にとっては寝転べることだ)手間が少ないので、生理が来ても以前よりあっという間に終わる感覚が。もう終わったかー、って感じますよ最近は。特別面倒で憂鬱な生理イベントという認識に終わりが訪れました。

※もちろん人によって面倒さのポイントが違うので、あくまで私の主観です。

 

 

デメリットを絞り出すと

メリットしかないと言いましたが、考えられるデメリットは

爪の長い人や装ってる人は向かない

やはり膣の中に指を入れて取り出すので、爪が長い人は傷つける怖れがあると思う。

私もその場合はやれる自信はない。

そうすると、使用できない人は多いかなとは思うんですよね・・・

 

慣れるまで時間がかかる

出し入れの仕方が、自分なりのコツをつかむまで何回か試すことが必要かなと思うので。

で、慣れるまでは時間がかかるので、外では難しい可能性が高い。

私も、今の在宅仕事にする前の職場はトイレ1個のみだったので、こういう長居できないトイレ環境では難しいかも?慣れたらいけるかもしれませんが。

 

膣へのカップの出し入れという行為自体が絶対嫌ならムリ

前回姉にけんもほろろに断られたと書いたのですが、出し入れとか考えられない、又は手が汚れるのが絶対に嫌、という方は少なからずいて、そういう方々は残念ですがムリでしょうね。強制するものではないので、考えられなーい‼って怒るくらいならやめましょう。別にナプキン使えばいいです。大丈夫です。

 

 

メリットは他にも

どうでしょう?やってみたいって感じがしませんか?

私は子どもがいないので分かりませんが、子どもと一緒にお風呂に入るママなら、カップ挿入したままお風呂に入れて便利、っていうメリットがあるらしいです。

タンポンでは紐を子どもにツッコまれるとか・・・そうなの?

 

私はタンポンの紐が、小の時に絶対汚れる気がして落ち着かないのです。

月経カップもステムが出てたりしますが、紐より短いしウォシュレットなどで洗えば、カップの方が衛生的な気がしている。

 

 

で、大きな問題はカップを出し入れする時の処理の仕方や、終わった後のお手入れかなーと思うのですが、長くなりそうなので次回に回します。

詳しくは次回ですが、私は現在のところ月経カップ布ナプキンの併用で生理期間中を乗り切っていて、月経カップを買った3年前からナプキンを1つも買ってません。

本来ならナプキン在庫で溢れるトイレとお別れし、サニタリーボックスも捨てれるのですが、前述の姉がいる為うちのトイレはナプキン在庫で溢れてサニタリーボックスも活躍中(残念…!)。

 

1回の生理期間中ナプキン代500円として(最近買ってないんで相場が分からない)、1年では

500円×12カ月=6000円。

月経カップ代2680円を引いて、3320円。

1年で余裕でモトが取れました。

布ナプキンはお古のタオル又は新品の使わないハンドタオル等を使用している為0円で考えて。

3年だと3320円(1年目の浮いたお金)+12000円(2年分)で、既に15320円は節約できたはず!

手間が減って快適で、なおかつ節約もできるなんて

最高ー‼

と叫びたくなります。月経カップバンザイ!!!