大人の気晴らし

実家暮らしが家族協力なしで始める脱プラ、ゼロウェイスト

ゴミを出さない生理⑤月経カップ

f:id:assamind:20210528113420j:plain

まだ続く月経カップ

(すっごい間あいてしまいましたが、しれっと続けます。)

今回は実際の装着の様子や使用方法、お手入れなどについて綴ります。

前回↓

assamind.hateblo.jp

 

 

装着する

装着のタイミング

月経カップをメーカーの指示通りに洗い、いよいよ装着。

ここで気を付けることは「もう生理始まりそうだから入れておこう」などと考えずにしっかり始まってから装着することです。

慣れないうちは、まだ始まってない、または終わりごろに挿入しようとすると滑らないので痛いです。まだ自分の角度などが定まらないうちは、もうナプキンをしなければどうにもならない状態でするくらいで良いと思います。(手は汚れますが!)

 

折り方いろいろ

カップそのままではもちろん入らないので、折って挿入します。

で、折り方はいろいろありまして代表的なもの3つ。

①パンチダウン

②Cフォールド

③セブンフォールド

その他にもまだ色々ありまして、こちらのサイトが分かりやすかったです。

www.emmaslifeblog.com

 

この中から「これならイケそうだ」と思うものでトライしよう。

私は初め、入れやすそうに感じたパンチダウンを選択。

挿入する時は真横や真上ではなく斜め上を意識するといいのではないかと思います。この角度が中々分からない可能性はあるけど、人によって微妙に違うはずなので、自分の角度を見つけるのです。片足を便器や浴槽にのせる『片足上げスタイル』や『うんこ座り』がいいなど、色々な体勢を工夫してみるのも良いです。

なんとか入ったら少し動いてみて、違和感があればちゃんと入ってなかったり、開いてなかったりします。その場合は立ったり座ったり、またはカップの下側を触ってみて開いているか確認してみます。

とはいえ、最初はよく分かんない、かもしれないので、念のため布又は紙ナプキンも使い様子をみてみて、ナプキンが汚れるようならきちんと装着できてないです。

とてつもなく時間がかかりそうですが、何回かやっていると“こうやるといいんだな”というコツが掴めてきてすばやく出来るようになります。

因みに私は開きにくいと感じて、パンチダウン方式からセブンフォールド方式に変えました。うまくいかなかったら、折り方も姿勢も色んなバージョンを試してみるのがおススメです。

 

取り外すタイミング

カップから溢れる前に付け替えるようにできれば、おそらくナプキン要らずですが初めは布か紙ナプキンを使うべきです。私はいまだに使っています。

カップがいっぱいになると、なんとなく「コポコポ…」という音がして(周りの人に聞こえるような音ではなく感じる)「いっぱいになったな」って分かるのですが、最初はなんか空気抜けた?なんか付け方おかしかったのかな?って思ってました。私はこれを取り外すタイミングにしてます。

こうなったら、早めにトイレに行きましょう!

 

しかし。こうなったらナプキンを汚してしまうことになるので、上級者はこうなる前に外すようにすればナプキン要らずの生活もできると思います。

私は忘れちゃうんでムリだけど…、可能だと思う。

で、紙ナプキンだと冷える感覚があるので、私は布ナプキンを併用してます。

 

 

トイレでの出し入れの仕方

これが一番の問題点ですよね。私もいろんな方々の使用方法を読みましたが、いろいろありすぎて、とにかくまずは私の方法を恥ずかしいけどさらします(今さら)。

中に手洗い場などない、あるのは便器とトイレットペーパーのみというようなトイレを想定してます。

 

まず便器に座ったら、トイレットペーパーを多めに出して太ももあたりにスタンバイ。

さらにペーパーホルダーから片手でも引き出しやすいような状態にしておくとベスト。

右利きなので右手でカップを取り出して(※取り出し方のコツは後述)、カップ内の血液は便器に捨てます。

血液やら粘液やら付いているカップを用意しておいたトイレットペーパーにのせ、綺麗に拭き取る。※おそらくカップいっぱいになる前に外せばそこまで汚れないかもしれないです…外す時にほとんど汚れないって方がいらっしゃったので…。

再装着。

 

以上!

 

・・・・。「えー!」と思った方、ちょっと待ってください。話(言い訳)を聞いてください。

よくネット上で「ありえない」とおっしゃる方の意見として「そんな血だらけの手でドアとか触って汚い」「他人がいたら血だらけの見た目ムリ」というのがあるのですが、血液のついた右手もペーパーで拭けばかなり拭き取れるので、個室から出て行った時に並んでいた人に見られて「あの人なんで血だらけ?殺人犯した?」みたいな見た目には決してならないです。

そして、私のコツとしては左手は汚さない。

ペーパーをうまく使って拭けば左手は汚れない、否、汚さないようにするのです。

で、左手でカギを開けドアを開け、手洗い場で石鹸でよく洗う。

 

次に使ったカップを「ペーパーで拭くだけとは危険だ」という意見。

 

腟の自浄作用
健康な成熟した女性の腟には、腟内に入ってきた雑菌や病原菌を自分の力で撃退する力があります。これを腟の自浄作用と呼んでいます。

引用元:weblio辞書「膣の自浄作用」

 

膣内には常在菌が存在していて、健康な女性の膣内は酸性に保たれ、外部からの細菌の侵入や増殖を阻止する自浄作用があるらしいです。自分の常在菌を殺してしまう可能性のあるような膣洗浄を危険とする話もあったり、アルコール成分を含んだ除菌用ウェットシートは使用しないように言っているメーカーもあります。

という訳で、神経質に清潔にしなくても大丈夫と信じてやっていまして、初めて数年経ちますが、私は何か問題があったことはありません。

※基本的な衛生観念は必要だと思います。すごく汚れた手で行っても良いということではなく、過剰な除菌等の行為までは必要ないということ。

 

そもそも8時間くらい使用できるを前提にすると、日中に頻繁に変えるというのは2日目辺りの1日ぐらい(私の場合)です。

ペットボトルの水を持ち込んで、それを使うという方もいらっしゃるので、気になる方はそういった方法もいいかも。月に1日くらい面倒だけどそうするっていうのは、できるような気もします・・・が、私はやりませんかね(面倒くさがり)。

 

お手入れは?

1日1回は石鹸でよく洗う

実際のお手入れというと、日中はそうしてペーパーで拭いての再装着をしていて、私の場合は夜お風呂の時に外して石鹸で洗っています。1日1回、石鹸で洗うくらいで良いかなという考え。

 

生理が終わったら

生理が終わったところで漬け置き→熱湯消毒。

生理終わってもう使わないって段階になったら、湯呑み(私は家にあった使わない湯呑みを月経カップ専用にしています)に水(ぬるま湯ベスト)とセスキ炭酸ソーダ少量を入れて数時間〜1晩漬けておく。それから一旦それを捨てて水で洗って、湯呑みに月経カップを入れ、そこへ熱湯を注いでしばし置き、取り出して清潔なタオルの上に置いて乾かす。乾いたら(水分残ってたら拭いて)買った時についていた布袋に入れて終了!!

煮沸は必要か

ここで煮沸必要じゃないの?って方が出てくると思うのです。

例えばメルーナのサイトを見ると「煮沸消毒」を推奨しています。しかし私は、鍋底やフチにあたらないように3〜5分煮沸するっていうのがどうにも手間だし、煮る間放っておいて鍋肌にあたって加熱された月経カップの方が危険な気がしたのです。

なので、やるならばカップにいれて電子レンジでの煮沸消毒かなとも思ったのですが。

そもそも私の買った月経カップには煮沸消毒要とは書いてなくて、色々な方のお手入れ方法をネットで見ても三種三様。

熱湯消毒しているっていう医師の方の意見も読んだ(もうソースがわからないので保証はできないのですが)し、私にとって一番手軽で安全かなと感じてそうしています。

 

不安に感じるならば煮沸消毒した方が良いです。みそ漉しを使って煮沸するなど、工夫して煮沸されてる方も多くいます(私は鍋やみそ漉しを共用するのが気になるのと、家に無いみそ漉しをわざわざ準備するのが嫌だった)。カップに水と一緒に入れてレンジにかけるだけというのは手軽だと思います。

 

セスキ炭酸ソーダは必要か

石鹸で洗って消毒だけという方も多いと思いますが、なぜ私がセスキにも漬けているかというと。

初めの1〜2クールは漬けずに熱湯消毒だけしていたのですが、ある時月経カップが何か臭う、ようになったのです。

石油由来ナプキンが血液と合わさって発生するあの独特の臭いのような、かすかながら何かくさい。

で、どうしようかと考えて、血液汚れにはセスキ?とひらめき、布ナプを洗うのに使っているセスキに漬けてみたところ・・・・

見事に臭いが取れました。

毎回やらなくてもいいかもとは思いつつ、細かい血液汚れが落ちる気がしているし、置いておくだけなのでルーティンと化しました。

 

熱湯消毒が不安なら

前述の通り、メーカーによっては熱湯消毒ではなく煮沸消毒をお願いしているし、自分も衛生面で不安を感じるならば、鍋or電子レンジで煮沸!

メルーナからは電子レンジ用のカップも出ているし、錠剤の除菌用ミルトンも出ていますね。

錠剤だとゴミが出たりでゼロ・ウェイストとは遠くなる気が…しないでもないが。

 

 

まとめると

・挿入バージョンはいろいろ、自分に合うものを見つけよう。

・生理期間中の出し入れ時は、ペーパーで拭くのみ。

・片手を汚さないようにして、手洗い場でよく手を洗う。

・石鹸で洗うのは1日1回。(お風呂の時を推奨)

・生理終わったな、の段階で浸け置き&熱湯消毒。

※あくまでも私の場合で、これで絶対に大丈夫という保証はありません。

 

私は3日くらいでだいたい終わるので、出し入れ問題は2日目のみ。

あとはたまに出るくらいの量なので、布ナプにしています。

これで布団もズボンも汚さない。

使ったナプキン捨てるのでサニタリーボックス開ける時、溜まったナプキンを捨てるためにサニタリーボックスから袋出す時のあの嫌〜な臭いをかぐこともなく、快適です。(血まみれの月経カップや便器内を見ることにはなりますがね・・・)

再度言いますが、手間ひま総量として楽!!!

生理が前ほど面倒ではなく(腹は痛かったりするけど・・)、あっという間に終わる感覚!

 

という訳で、イケそうだ、と思う方は是非試してみてほしい月経カップのご紹介でした。