大人の気晴らし

実家暮らしが家族協力なしで始める脱プラ、ゼロウェイスト

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールコンポストの日々④切り返し

順調に進むダンボールコンポスト生活。 1か月が経った頃『切り返し』した方が良いかな・・・?と思いながらも、順調だったので放っておきました。だって面倒じゃーん、と思ってました。 しかし1か月半が経とうという頃、何だか分解進みにくいかなあ、すこし…

ダンボールコンポストの日々③入れるもの

コンポストには入れていいものと入れてはいけないものがあって、その選別が面倒くさい(と言ってる人いますよ的な)とネット上で読んだことあるのですが・・・ 確かにサイトによって分解されやすいものと分解されにくいものが違っていて、どっちなんだ⁉とい…

ダンボールコンポストの日々②手順

「基材に生ゴミを入れたらかき混ぜる」とか「埋めて土をかけるだけ」とか様々な情報が乱れ飛んでいて、悩ましい実際の作業。その人によってコツが若干違うんですよね。 コンポスト手順 流れ 分解に必要なモノ 空気 水分 分解するまで ポイント コンポスト手…

ダンボールコンポストの日々①準備

6月に思い立って、ダンボールコンポストを始めてみました。 多くの自治体でやり方を紹介しています。それらと実際にやっている方のブログ等を読み漁り、勢いで始めました。 備忘録を兼ねて綴りたいと思います。 ダンボールコンポスト準備 実際に用意したモ…