大人の気晴らし

実家暮らしが家族協力なしで始める脱プラ、ゼロウェイスト

ダンボールコンポストの日々⑤失敗?ウジ虫が発生

順調に進んでいたコンポスト生活に終わりが訪れました・・・

そう、虫が発生したのです。ウジ虫。

初めはこれが何なのか、わからなかったんですが、調べた結果”アメリカミズアブ”と判明しました。

 

どうしよ・・・

 

しかし私は、コンポスト始める前に服部雄一郎さんが翻訳された「ゼロ・ウエイストホーム」を読み、さらに服部さんのブログもチェックしていた為、虫が発生する可能性があることと、アメリカミズアブは害虫ではなく益虫とする向きさえある、との認識がありました。

 

服部雄一郎さんのブログはこちら↓

sustainably.jp

こちらのサイトもとても為になりますよ↓

https://www.anonima-studio.com/zero-waste-japan/zero-index.html

 

 

そうなのです、腐敗物を積極的に分解してくれるアメリカミズアブは、見た目が気持ち悪いというだけの不快害虫で、実は害は無く益しかない・・・

なんと!見た目だけで嫌われている!?

そんなミズアブにやや共感すら覚えるではないか?

 

完全な駆除方法というのも見当たりません。

殺虫剤は肥料として使うなら使えないし、熱湯をかけるのも効果の割に元々の基材へのリスクが大きすぎるし・・・。

よく書かれているのは『箱の中身を黒いビニール袋に移して暑い所に置いて(車の屋根の上などベスト)おく』。しかし既にうじゃうじゃ発生しているミズアブ溢れる中身を袋に移し替えるのもしんどい(ミズアブ、ごめん)。さらに大きくなったミズアブは、それでも中々絶滅はしないという(そう思う)。

もしこの方法をやるなら、ほんと生まれたての小さい時なら効果あるかも?と思いますが、大きくなっててウジャウジャなら、どうだろう?本当、生命力あります、ミズアブさん。

あとは、本当に嫌!!!って人なら、そのコンポストを終了してしばらく放置する。

ごはんになるものが入らなければ、それ以上増えない。

私のコンポストはその時、2か月弱くらい・・・。迷いましたが、

 

共存していくことにしました

 

 

とはいえ、ウッジャウジャではしんどい(ミズアブ、ごめん)。

あと理由がイマイチ特定できないのですが、駆除しない方向だったのに、やはり駆除するようにした方がいらっしゃったり、ミミズコンポストの場合はミズアブの糞でヘドロ化しうまくいかないなどの情報もあり、ミズアブの糞が悪いということもないのでしょうが、ミズアブうっじゃうじゃイコール糞もいっぱいに・・・?

糞も堆肥になるとは思いますが、多過ぎるといいこととも言い切れない気がして、また見た目にしんどいという事から増やし過ぎないように共存していく方向を選びました。

その方法とは、生ゴミ投入で箱を開けた際に目立っているミズアブを庭へぽーい、として箱の中のミズアブを減らしてゆくことです。普通殺してしまうのでしょうが、出来なかったので庭の隅にぽーい。生きれるなら生きてって、駄目なら土に還ってくれ・・・という気持ちです。当然ながら親には内緒です。

夏だったこともあって、発酵がうまく行っているとその熱で、基材の上に出てくるんですね、だからその子たちを毎日ぽーい。

 

しかしミズアブの生命力は凄かった。出現当時は温度を上げての絶滅作戦で、ヌカとか油を投入していたけど、絶滅には程遠く。暑いから箱の外に出ようとしたミズアブがどこからともなく、隙間のないはずのダンボール下にパラパラ落ちていたし、熟成前にシートに広げてほとんどミズアブを除いたのに、熟成中にも何匹か成虫になって飛び立ちました。餌が無くなれば成虫になることが出来ないと思っていたのに、立派に羽ばたいていきました。

そして熟成後、箱を片そうとしたら!ダンボールの継ぎ目のガムテープ周辺に乾燥しきったミズアブ達が・・・うじゃっと。地獄絵図のようでした。それにしても、その数が怖い。どんだけ増えるんだ!

 

しかし、こんな事書いて「だからコンポストいやー」とか思われたら不本意

ぜっったいに駄目な人にはおススメできないけど、基本楽しいし、メリットもあるのでやってみてほしいのです。

今回、ミズアブ大量発生の原因が自分ではわかっているので、そのポイントを次回お伝えできたらと思います。なんだかんだでミズアブを嫌ってる感になってしまったけど、彼らはせっせと生ゴミを土に還そうとしてくれてるだけ(多分)なので。

 

f:id:assamind:20210131174938j:plain

成虫はこんな見た目

 

ミズアブは

  • 害はほとんどなく、生ゴミを土に還してくれる益虫。(諸説あります)
  • 成虫は口が退化していて、エサは食べない。
  • 成虫は人を刺すことはない。
  • ミズアブに生ゴミを処理してもらう「ミズアブコンポスト」も存在する。
  • 飼料や昆虫食として注目されている。

 

 

 

こう書くと確かに、益しかないような気が。

生ゴミを土に還すという大仕事をしているミズアブさん、ゴミばっかり出す私たち。

ジブリの世界・・・要らないのはこっちじゃない?なんて思ってしまう。

深い~